I競合相手のSEOを調べる

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キーワードを決めるときには、競合サイトの被リンクとタイトルにキーワードが含まれているか、この2つで大体相手のサイトがSEO対策を行っているか判断する事ができます。
例えば調べるキーワードが「オリーブ スクワラン」だとしましょう。
「スクワラン」と単に1つのキーワードだけだと競合サイトの数も多くなってきますから、2つ以上のキーワードで上位を狙うのが良いのです。
画像の赤丸で囲まれている箇所はタイトル部分になっており、その部分に2つのキーワードが含まれているか調べてみます。
しっかりとSEO対策をしている場合では、「記事タイトル・サイトタイトル」となっています。
つまり例であげると「オリーブスクワランとは?−オリーブスクワランのサイト」などとなっています。
トップページが上位されている場合は、サイトタイトルのみとなっています。
ある記事のページが上位されている時には、「オリーブ スクワラン」というキーワードが全部で4回登場してくる事になります。
更にその下に表示されている、サイトの説明欄にも「オリーブ スクワラン」というキーワードが含まれていれば上位サイトはSEO対策を意識している事になります。
よくよく見てみると、全てのサイトにおいてタイトル部分に「オリーブ スクワラン」というキーワードが含まれていない事が分かります。
更に通販サイトが殆どで、アフィリエイトを行っているサイトは1ページにはありません。
オリーブスクワランのみで絞った楽天アフィリエイトサイトを作れば、1ページ目に上位させる可能性はあります。
このキーワードが含まれる記事を幾つか作り、更に被リンク元の毎日更新するブログからリンクを一方的に送れば1ページ目に上位させる可能性はあると思います。


被リンク数を調べる

更に上位されている競合サイトの情報を調べるには、被リンクがどのくらいあるか調べます。
被リンクを一度に調べられるサイトを利用してみましょう。
http://www.dw230.com/rank/
先ほどの「オリーブ スクワラン」で上位サイトを幾つか調べてみると、何百もの被リンクを得ているサイトは殆ど無いといっても良いでしょう。
この2つを調べれば、弱いキーワード場合簡単に判断する事ができます。
しかし、「オリーブ スクワラン」がどのくらい稼げるキーワードであるかによっても、サイトを作るかの判断が異なってきます。
たとえ競合サイトのSEOが弱くて、上位させることができても、アクセスが殆ど無い場合や、楽天アフィリエイトとは結びつきにくい場合は止めておいたほうが良いでしょう。
フェレットで大体の検索数を調べる事ができます。
http://jp-ferret.com/
色々と競合相手を調べて、上位させる可能性があると判断したとしても、100%完全だといえる事はありません。
実際にやってみないとわからない事も多いので、色々と試してみると言う事が必要です。
また、上位させることができた場合でも、それ程楽天アフィリエイトのクリック率が良くない場合もあります。

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