副業にかかる税金の計算方法

サラリーマンの人など副業をしている人が増えてきていますが、税金対策の事を知っていますか。
副業でも税金を納める義務があり、知らないではすまないのです。
場合によっては脱税となり、多くの罰金を取られる事となります。
副業の税金のことについて、その申告の方法とかみなさんご存知でしょうか?
副業の税金など考えただけでも面倒な気がします。ですが、副業税金については勉強して詳しくなるに越したことはないです。
もしかして、副業税金については、所得税を払うだけとか思っている方がいるかもしれませんが、実は、副業の税金は所得税を払うだけではありません。
例えば、源泉徴収をサラリーマンであっても申告をすることで払いすぎた税金を還付してもらえる事もあります。
副業の税金については、自分で勉強して税金に詳しくなり、税金を払いすぎることのない様にしましょう。
副業ではサラリーマンの場合では年収20万円以上の副業収入がなければ、所得税を払う必要はありません。
うまく副業の収入を調節して、所得税がかからない金額を稼いでいれば、会社にばれる可能性も少ないと思います。
税金の制度だけは詳しくなっておいた方が様々な面で得です。
例えば普通に会社勤めをするサラリーマンが副業税金の申告をするとします。
その副業がアフィリエイトによるネット収入だったとして、そのネット収入は、どの所得区分になるのかということをご存知でしょうか?
場合によって事業所得とされることもあるのですが、サラリーマンのように、他に主な所得があるという場合には、通常「雑所得」となることが多いです。
これは、個人個人で税務署の判断に委ねることになります。
税務署によっては事業所得、雑所得と変わってしまうので、それぞれ個別に相談した方が良いと思います。

楽天アフィリエイトなどでは、まだ新しい仕事形態の為、税務署としても全国統一という形をとっていない状態です。
その為、おのおのの判断に委ねられているのです。

 

 

 

 

所得計算はといいますと、所得とは、収入額から必要経費を引いた額となります。
収入がそのまま所得ではありませんので注意です。
必要経費は、その所得を得る為に必要とした費用のことですから、ネット収入の場合などはインターネット接続料金などが主となります。
その外は、プロバイダー費用、情報を収集してプリントした場合にはプリンターの購入費や用紙、インクなども含まれます。
一般的な事務用品と同様に必要経費として認められます。
楽天アフィリエイトなどでは、その稼ぎ方について情報販売を行っている会社もあるのですが、その情報を購入した場合では、それも経費となります。
楽天アフィリエイトなどの物販タイプでは、ツールをよく利用する事もあり、ホームページ作成ツールなども必要経費です。
自宅などを利用して副業している時には、自宅の家賃の一部や電気代なども必要経費となります。
必要経費を申告し認められるには、青色申告者として税務署に申請しなければなりません。青色申告では、帳簿の義務など手間がかかります。
白色申告では更に簡単で、領収書やレシートを項目別に分け、一緒に提出するだけで大丈夫です。
副業の必要経費は引けるだけ引いておい他方がお得で、収入を0円にすることも可能です。
サラリーマンの場合は、年収20万円以下の場合は、確定申告は免除されますので、青色申告も白色申告も必要ありません。
主婦の人が楽天アフィリエイトなどをやっていた時には、家庭内労働者として扱ってもらう方が楽かもしれません。
家庭内労働者は初めから65万円の控除が使えるので、いちいちレシートを取って置かなくても、65万円までの必要経費が認められているのです。
これも税務署によって取り扱い方法が異なるので、家庭内労働者として扱って良いか聞いてみてください。

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