楽天アフィリエイトの破棄率が高い?

楽天アフィリエイトの破棄率

楽天アフィリエイトはアフィリエイトの破棄率が高いと聞いたことがあります。


破棄率とは、商品が売れても返品されてしまった場合。


購入者が楽天アフィリエイトのリンクを他のサイトでもクリックした場合。

(この場合、複数のアフィリエイトサイトのリンクをクリックした場合はどちらのサイトから商品が購入されたか、審査されるようです。)



破棄率が高いということは、商品購入者がいろいろなアフィリエイトサイトを見てまわっているという事になります。


例えば、楽天ブログを利用しているひとでお友達サイトに行ったり、新着日記を見てまわったり、ランダムで他のブログに行ったりした時いろいろな商品リンクをクリックしていると思います。


その場合、最初に楽天アフィリエイトの商品リンクではただ単に楽天日記を見ていたら気に入った商品があったのでクリックしてみた。


しかし、別にほしい商品でもなかったので、また他の楽天の日記を見てまわった。


ある商品を購入するために、楽天アフィリエイトの商品をクリックしたわけではないので、クッキーが保存されている30日以内に買い物をしてくれても破棄されるのではないでしょうか?



私の楽天アフィリエイトサイトは破棄率がとても少ないです。

なぜでしょうか?


私の、楽天アフィリエイトの商品を掲載しているサイトは、検索エンジンからある商品を買いたい人が訪れます。


特定の商品が欲しいと決まっているので、目的の商品が見つかれば他のアフィリエイトサイトに行かずに、楽天で買い物をしてくれる可能性が高いです。


例え、目的の商品が無くて似たような商品があった場合でもその人はある特定の商品を確実に買う人なので、楽天市場で他の商品を勝手に検索してもらおうと考えいます。


その場合、お手軽カスタマイズジャンルを使って訪問者に検索して目的の商品を見つけてもらえたら良いなと考えています。


購入者に商品を買ってくれたかどうかは成果レポートのページで確認します。


ショップ別成果レポートでクリック率が「0」の所では、自分で張ったアフィリエイトリンクからの購入ではなく、楽天市場に行ってから自分で商品を選んでくれた場合やカスタマイズリンクからの購入といえます。


リンクをクリックしていないのに、商品が売れていますね。



image15.gif


自分の商品リンクで何が売れたか、確認するのは確実な商品名は分かりませんが、だいたい検討をつけることが出来ます。


実際にどの商品が売れたか確かめたいをご覧下さい。



⇒楽天アフィリエイトガイドTOPへ


スポンサードリンク